2017.03.  123456789101112131415161718192021222324252627282930  2017.05.

--.--.-- -- --:--
木経験者
本日は子達3・4の小学校生活最後の学芸会でした。



娘役とネコ役(ΦωΦ)ニャ。
準主役的な。
おかんなんて木の役やった事あんだぞ。
しかも顔にドウラン塗ってww
子達の学校は生徒数が超多くて
学芸会は2日にわたって行われます。

2人とも同じ日やったし良かった。
なので今日は会社は臨時休業にしました。

で、最近遅い時間ばっかになってた
力太郎氏のお散歩に行ってきました。


力太郎氏はお散歩コースを決めてません。
毎日ってぐらい変えてます。


以前は通りすがりのわんこに
結構吠えてた力太郎さん

横を通るチャリンコに尻尾は収納して
ビビッてた力太郎さん
(スムーズな収納にびっくし)

どこかのわんこのオチッコの匂いや
周りに危険はないか過敏に反応する力太郎さん

こういう行動って力太郎さんにとっては
すごくストレスなんよね。

家の中でも小さな物音に吠えたり
物をくわえてブンブン振ったり
ほんと可哀想なぐらい。
神経ビンビンなんよ。
ブンブン振るのは
野生の名残で獲物だと思って
獲物を殺しにかかってる。
おかんと住んでんのに
そんな野生むき出しはいらねーよ。
もっと安心して暮らそうぜ。

見てると可愛いって思ってまうねんけど(*´U`*)
でも力太郎さんが穏やかに過ごす為には
おかんの考え方をなおさんといかんね。

森田流っていうしつけを勉強していくうちに
いろんな事が分かってきた。

すこしずつ穏やかになってく力太郎。
そんな力太郎を見てると嬉しくて嬉しくて。


舐めまわしたくなる゚.+:。(〃ω〃)゚.+:。


2011.11.10 Thu 00:00
わんこの会(弐)
昨日の続きでーす

お散歩で行った場所は大阪の花博記念公園鶴見緑地って所で
初めて行ったんやけど広いー♪
おかんら以外にもワンコの散歩をしてる人がいっぱいで
色んなワンコ達とも会える最適な所でしたー
京都から散歩の為だけにでも
ちょこちょこ行こうかなって思ってるぐらいー(*´艸`)


力太郎はワンコも人も好きなんですが
どっちかっていうとワンコの方が大好き。
でも臆病。でもでも気が非常に強くて
ややこしやぁ~な性格なんで挨拶するにも一苦労!?
おかんも楽しくて全部は撮れてないんですけど(´Д`A;)

チワボチ(´・ω・`)
↑へっぴり腰ですが・・・
ビビリながら挨拶中。力太郎さんがビビッてるんで
茶々丸君も、それを感じ取って少し警戒してますが
茶々丸君は可愛い尻尾をプリプリさせてくれてました♪

チワボチ(´・ω・`)
↑ハナちゃんには、ひつこくストーキングしていて
隙があればすぐにクンクン・・・ハナちゃんごめんよぉ~

チワボチ(´・ω・`)
↑ご挨拶もして頂きました♪
挨拶されるのもビビる時があるんですけど
ぷーた君は、ゆっくり来てくれたんで力太郎も安心やったようです♪

チワボチ(´・ω・`)
↑そしてニコ君とベルちゃんはお姉ちゃんに抱っこしてもらってママ達は撮影♪
ニコ君はお姉ちゃんの抱っこが好きなのか、まったりしておられましたぁー!
ベルちゃんは緊張してたのかママぁ~って感じでママにお手手をチョイチョイ
としてたんですがそのお手手がたまらん!可愛ええのぉ~(゚∀゚)ニヤニヤ

チワボチ(´・ω・`)
↑で、そのニコ君とベルちゃんを撮影してるママ達を撮影♪
我が子を愛おしい目で見てるママ達が素敵でした.゚+.(´∀`*).+゚.
後ろではラトル君とママがスキンシップでラトル君ルンルン♪

チワボチ(´・ω・`)
↑そしてこの4名。気づくとどこにもいやしない。
探検に出てたようです(´Д`A;)
あなた達ワンコとのスキンシップしよーぜー
この方達本日はワンコより探検したり恋バナをして
遊んでるのが楽しかったようです♪

チワボチ(´・ω・`)
↑最後は記念撮影♪
また皆で集まろうねと約束をして、おかん達は帰路へ。

色んな性格のワンコがいて、ほんと十人十色?っていうのか
みんな可愛い子達ばかり!
でも可愛い子でも、もちろん一緒に生活するうえで困る行動をする事もありますが
その困る行動を叱って一時的に直すって訳じゃないんですよね。
困る行動には絶対に理由があって、それを愛情で受け止める。
ワンコに愛情を注ぐのなんて飼い主として当たり前の事ですが
ワンコの不安なども愛情で受け止めてあげる。
おかんはまだまだ勉強中で、しかも文才がないんで
どう伝えていいのか難しいですが、マジ奥深いっす!

犬という動物を知る事から始まる、このしつけを選んだおかんは
サイコー♪自画自賛です(゚m゚*)プッ
でも他のしつけを非難してる訳じゃないです。
いいなーって思う事もありますし。
我が家のワンコに合ったものを選ぶって事が(フードでも何でも)
飼い主の責任でもあり楽しみ?でもありますから♪

何か駄文ごめんちゃい(*;ω人)
なんしか、人と犬とがお互いを思い合いながら?共存してくって事が
素敵って事が言いたいの。
誰にも迷惑かけない。人と犬が安心して暮らせる。
おかんはそれを目指してます♪
余談ですが友達にしつけの話を熱弁すると
「宗教の勧誘みたい~必死なりすぎやって」
って言われる事があります(-ノ-)/Ωチーン

チワボチ(´・ω・`)
↑で、帰りー!
もっと遊びたかったようなご不満なお顔。
双子も同じくこんな顔しとります。
いつも約2時間お散歩してる力太郎さんにはまだまだ
足りないようなので京都に帰ってから公園で
お散歩しまくりましたぁ♪
デジカメのバッテリーがなくなって写真はないです(-ノ-)/Ωチーン

チワボチ(´・ω・`)
↑お散歩が終わり帰ってからは満足したようで
今日の余韻に浸っておられました。
おかんもこの記事を書きながら余韻に浸っております(*´艸`)

ほんと有意義に過ごせた日曜日でした♪
最後まで読んで下さったあなた様、ありがとうございますm(*-ω-)m
わんこの会のあなた様、ありがとうございましたm(*-ω-)m


色々なしつけ方法がありますが、森田流以外のしつけを
批判しているものではありませんし、強要するものでもありません。
ご理解の程よろしくお願いします


ランキング参加中デ──ヾ(・ω・o)ノ──シュ♪
ポチっと寝かしてやってください♪

2010.02.22 Mon 12:14
わんこの会(壱)
本日はしつけに関する記事ですので興味の無い方は
スルーして下さいねん(*´∀`*)ノシ


力太郎のしつけでお世話になっている森田流わんこのしつけ
わんこの会というのがあります。
同じしつけを実践している人で悩んだ時に相談したり
うまく出来て嬉しかった時の事を聞いてもらったり。。。
どんなにつまづいた時でも
「1人じゃないんだよ」という感じで皆さんが応援してくれる
素敵な場所です。

そのわんこの会でオフ会があって双子と参加させて頂きましたー
公園でお散歩してから皆でランチ♪
やったんですが、おかんらは参加表明?が遅く
しかもお店の収容人数が決まってた為
おかんらはランチ無しのお散歩だけ~(*´艸`)

今回9名のわんこが集まりハーレムに♪
まずはご紹介から。

チワボチ(´・ω・`)
↑同じ京都からの参加で柴犬のハナちゃん♪
いやぁーマジべっぴんさんで、力太郎のしつこいストーキングにも
我慢してくれて、ハナちゃんありがとねー(´∪`*人)

チワボチ(´・ω・`)
↑こちらはプードル×チワワのぷーた君♪
この可愛い尻尾がピコピコ動いてるのを見ると
その尻尾で是非おかんの顔を~って思ってしまいました(*ノェノ)キャー

チワボチ(´・ω・`)
↑そしてこちらの男前がコーギーのラトル君♪
マジ男前っす!!男前なのに人なつこい!
(おかんの想像で人間の男前はツンとしてるイメージ)
おかんをペロペロしてくれましたぁ(*´∀`*)ノ
惚れてまうやろー by,Wエンジン

チワボチ(´・ω・`)
↑こちらはニコ君♪
真っ白のふわんとした毛でベビちゃんの様なお顔立ち!
でも大人なんですよー♪
ベビーフェイスが羨ましいと思うおかんです。(-ノ-)/Ωチーン

チワボチ(´・ω・`)
↑お次はミニピン×トイプーの茶々丸君ー♪
ペロ~ンと出した舌がたまらん!
しかも可愛い短い尻尾をピコピコしてくれるんですー♪

チワボチ(´・ω・`)
↑我が息子です(´Д`A;)
力太郎は興奮しちゃって皆にワンワン吠えまくってて
他のわんこもつられてワンワンって!
すみませんでしたぁー(*;ω人)

チワボチ(´・ω・`)
↑お次はシェルティのベルちゃーん♪
もうすぐ7ヶ月の可愛い女の子♪
力太郎が元気に?寄っていくんでベルちゃんは
ちょっとタジタジになっちゃってた(´Д`A;)
ベルちゃんごめんよぉ~(*;ω人)

チワボチ(´・ω・`)
↑そしてこちらがジャックラッセルテリアのそら君♪
カメラをかまえると「ん?写真?はいどーぞ」って感じで
舌を出して可愛い笑顔を見せてくれましたぁ♪

チワボチ(´・ω・`)
↑そして最後はシェルティのメグちゃん♪
キレイなお顔立ちで本日最年長わんこ!
大人しくて貫禄あります~(*´∀`*)

以上9名のわんこ&飼い主様が集まって
お散歩開始~♪・・・ですが!
紹介で長くなっちゃったんで
続きは明日ー♪
っていう程続きは無いんですが・・・



ランキング参加中デ──ヾ(・ω・o)ノ──シュ♪
↓の力太郎をポチっとヨロロ♪

2010.02.21 Sun 16:50
生メイクル
金曜の夜に会長とおかんと力太郎さんで
京都を脱出しました・・・

約12時間車に揺られ着いた先は
東京♪田舎者が都会に来ちゃったょ
京都から東京までは新幹線やと2時間21分ぐらい?なんですが
力太郎さんは電車が苦手で(´Д`A;)
(以前5分程乗ったんですが泣きまくり)
なので車で!しかも下道で(爆)
高速ならもっと早いんですが高速怖いんです(*ノωノ)キャ...(*ノω゚)ノ チラッ
子供①が2年程前に高速で車にひかれ
長期入院して学校も単位が取れずにダブってしまったりで怖いんです><
友達の車に乗ってる時に横転して誰も怪我が無かったんですが
車から出た時に後ろから来た車にひかれて怪我人3名でちゃってΣ(i|!゚Д゚)ヒィィィィ

そんなこんなで下道です。しかも雪も降ってたし怖いやーん。
運転は初めにおかんが3時間で、後は会長が運転してくれました(*´∀`*)

なぜ東京かというと
前にも記事にしたんですが力太郎さんのしつけで
実践してる森田流わんこのしつけ
大先輩で実践成功されているぺっこちさんに会いに行ったんです♪



奥様はお仕事の為不在やったんですが
ぺっこちさん、はるかちゃん、かず坊、メイ、クルが迎えてくれました♪
しつけの分からないところとか教えてもらったり
初めて行った所なんで力太郎さん怖がってる、その気持ちを
受け止めてくれたり、一緒に散歩に行ったりで
すごく充実しました(*´∀`*)ノ


ごめんあーさーせー(´0ノ`*)


力太郎は引っ張り癖があるんですが
ぺっこちさんにかかると、あらまぁ!横に並んでるゎ♪


力太郎が歩く練習(練習っていうか力太郎自ら好きこのんで横を歩いてます)を
してる傍ら


かず坊は斜面を上手に自転車で走る練習((´∀`*))キャ,、'`♪
はるかちゃん、会長、おかんは後ろから観察しながら歩いてました


メイちゃん見切れてた!ヾ(゚д゚;) スッ、スマソ
この時すでに力太郎は、ぺっこちさんは自分の感情などを
受け止めてくれるリーダーになってます。おかんは?(爆)


力太郎さん・・・おかん淋しいゎ(´・ω・`)ショボーン
でもこの力太郎さんは、すごく良い心理になってます(*´艸`)

いつもブログで拝見してるメイ・クル・はるかちゃん・かず坊
生で見れて遊べてほんと楽しかったぁ♪
力太郎さんにも少し良い変化も見られて
改めて良いしつけやぁって思いました.゚+.(´∀`*).+゚.
また懲りずに遊んで下さいねぇー
はるかちゃん&かず坊今度遊ぶ時までに
変顔もっとマスターしとくねぇ(*´艸`)

色々なしつけ方法がありますが、森田流以外のしつけを
批判しているものではありませんし、強要するものでもありません。
ご理解の程よろしくお願いします


そして時間が過ぎるのも早く帰る時間に(´・ω・`)ショボーン
気分転換にもなったし力太郎さんも喜んでたし
ほんと有り難うございました(´∪`*人)
そしてご馳走様でしたー♪


また遊んでもらおうねー
って事で帰りは少し高速乗ったんですが
混みまくってたんで降りた方が早くね?って事で
降りたらダダ混み(-ノ-)/Ωチーン
ボチボチ下道で帰ってたら11時間後に家に着きました(゚m゚*)プッ
しかも帰りは会長がずーっと運転してくれて
いやぁーこういう時に会長の愛を感じます(爆)

楽しい日をありがとーござーましたー(*´∀`)ノ゛



ランキング参加中デ──ヾ(・ω・o)ノ──シュ♪
・・・・そういや力太郎ぺっこちさんに
一生ついていくって言ってたよなぁ。

てへっじゃーねーわヽ(`Д´#)ノ

2010.02.14 Sun 20:51
真面目な話
今回の記事に画像はありません。
しかも不真面目なおかんが真面目に語っていますがお許しを┏○))ペコ


皆様いきなりですが我が家の力太郎さんの事で
疑問に思った事ってありませんか?(無かったりして…)

なぜそんな情けない顔をしているの? なぜそんなにデカイの?
色々あるかと思いますが本日はリードのお話を。

力太郎さんは家の中でもリードをつけています。
理由はしつけの為なんですが、このしつけ方法は森田誠氏のしつけ方法です。

今回の記事はしつけに関する記事です。
色々なしつけ方法がありますが、森田流以外のしつけを
批判しているものではありませんし、強要するものでもありません。
ご理解の程よろしくお願いします


初めてのワンコということもあって、最初が肝心と思い
しつけ方法を本やネットで調べながらしていたんです。
・褒めるしつけ  ・おやつを使ってのしつけ  ・ダメと大きい声で など

その時力太郎さんは甘噛みがひどくて大変だったんですが
一向に良くなる気配もなく何でやろうって感じでした。
そんな時に子供が一言

「うちやったら耐えられへんわぁ~ だってエサで釣るんやろ?
 おかんに魚肉ソーセージ見せられて片付けなさいって言われても
 めっちゃムカツクだけやわぁ~」って…
魚肉ソーセージが好きな②の発言です

まぁそう言われたらそうやわなぁ 
おかんもそんなん会長にされたら離婚やわぁって思ってたんやけど
世の中のしつけ方法はおやつでしつける方法ばっかりやし
ワンコにとってはこれでいいんやろぉって簡単に思ってました。

で、色々調べてるうちに森田流に出会ったんです。

でもまだ信用しきれてなかったんですが
おやつでしつけない・命令しないというのが気になり
しかも購入後のサポートもしっかりあるので
物は試しとDVDを頼んだんです。
そしてまずはマニュアルや基本のDVDをみていると
恥ずかしいですが感動して泣いてました。・゚・(*ノД`*)・゚・。うわぁぁぁん
もとから涙腺が弱く普通のアニメでもよく泣いてしまうんですが
人と犬が素晴らしく共存しているんです。
何て言ったらいいか分かんないんですけど素敵って思ったんです壁|ω-o)゚+.

まず犬という動物を理解してから始めるしつけ。
犬といっても色んな性格のワンコもいるので犬という動物を理解し
それから愛犬の性格や気質を理解し、その子にあったしつけをする。

普通のしつけ本とは全然違いました。
はじめて納得出来るしつけ方法でした。
1番気に入った所はが心穏やかに暮らせるという所です。説明しにくいですが…

しつけを始めてから数ヶ月たちますが順調でございます(*´U`*)
あまり詳しく書いてはいけないみたい?なので今回はこんな感じです。

こういうふうに愛犬の事で納得出来るものならいいんですが
去勢とかに関しては賛否両論で決断が難しいです。
只今力太郎さんの去勢の件で毎日家族会議が開かれております。
これだけは難しくて力太郎さん自身で決めて欲しいって思います…(o´Д`)=зハァ

去勢・未去勢共にメリット・デメリットがあるんで答え?が出ないんです。
おかんは物事によっては決断力がある。というか直感で動くバカチンなんですが
コレに関しては長い間悩んでいて、どこで決断したらいいかわからへん(。´Д⊂)

もし良かったら私はこういう考えやでとかあったら
教えて頂けたらなぁ~って(人´∀`*)お願いしまーす
でもほんと愛犬にとって良い事を考えるのって
難しいもんですね(´・ω・`;A)アセアセ
ほんま喋ってくれへんかなぁ…

長々お付き合い有難う御座います┏○ペコ
再度申しますが
今回の記事はしつけに関する記事です。
色々なしつけ方法がありますが、森田流以外のしつけを
批判しているものではありませんし、強要するものでもありません。
ご理解の程よろしくお願いします


…でもねコレには注意して下さい(*´・ω-)b ネッ!
よく似たものもあるんですがその中で2秒で吠えなくなるとかいうしつけのDVDには
実は2秒で吠えなくなったんではなく撮影の時に疲れて吠えなくなるまで待たされ
ほとんど吠えなくなった時に1吠えさせて撮影されたものだったり
↑これはそのワンちゃんの飼い主さんが森田流に変えた時に暴露?されたものです。


ポチっと応援お願いしまーす(*´∀`*)

2009.12.10 Thu 18:10
  おかん紹介所 
訪問させて頂いたブログには必ず                  応援ポチ高速連打(*・ω・)σ))                    させて頂いてますですの。                     ★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★                     時間が無い時はですねぇ                      (*・ω・)σ))高速ポチをして                     周りを確認してから(・ω・≡・ω・)                   ダッシュで逃げますε=ヾ(*・ω・)ノ                  その際はコメも残せませんが                    お代官様お許し下さいませ。                    ★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★

おかん

Author:おかん
初めてワンコを迎え入れての
へなちょこ日常ブログです
我が一族 6PEOPLE+1DOG
PC・ブログ共に初心者ですので
もし失礼な事があればご一報
頂けると有難いです ┏○ペコ

  成長真っ只中 
script*KT*
かなりの成長ぶり(*´∀`*)                  縦長にですが・・・(´Д`A;)                  只今の記録ぅ~3.5㌔~♪ からの~4.2㌔~♪
  内容の薄い記事 
  嬉しいコメント 
  カテゴリマッチョ 
↑↑細マッチョのマッチョ抜きに                なりたい願望があります
  月別アーカイブゥ 
  リアル閲覧ランルー 
  SPECIAL BLOG 
  ブロとも申請フォーム 
  QRコード 
QRコード
